リセット中‥とアサリ?2015年06月24日


もう少しこじんまりとしたくて‥水槽をリセット!


これ迄の水槽の飼育水とサンゴ砂を少々混ぜて‥只今海水循環中~

今回はバックの黒フィルムは無し!!





製品の出来・サイズ・価格等‥少しの改造で僕には使いやすいD300スキマー


ついでに分解清掃してみたんだけれど

矢印のネジ2本のうち1本が折れてた〜

いつもの様にレニー製に換えておきましたが

折れていたプラネジ
画像では分かり辛いけど‥中に気泡があるようだ?


購入時にポンプ吸水口の吸気アクリルパイプを弄っていた時も

メチルアルコールでちょっと拭いたらパイプがこんなグチャグチャに割れた~


サクション・カップのロゴシールを剥がして少々残った糊を拭き取った時は何でもなかったんだが? こんな割れ方は初めての経験^^; 


吸気パイプ穴をドリルで開け直した際も、樹脂か?接着剤の溶ける臭いか?

酷く嫌な臭いが(>_<)‥中国製樹脂?原料(ペレット)の質???




と、先月アサリを入れていたんだけど‥リセット時に捜索


実は5月4日に娘が潮干狩りで持ち帰った中の

あまりに小さい ものを7個、水槽に放り込んでた

深さ1,5cmくらいの中目サンゴ砂でも直ぐに潜り込んで生死は?でした


みなさん、元気に生きていらしゃった

でも入れた時は同じくらいのサイズだったと思うんだけど…差が?


コメント

_ テツヤ ― 2015/06/26 14:52

アサリ、7個もいれてたのですね。
うちは2個です、しかも10mmくらいのを。

おおよそ1年で成貝になるそうです、
一匹あたり濾水量10ℓ×7匹だと・・・アサリシステムの完成ですね!

今後、リフ設置するなら、その時もアサリ入れてみようと思います。

_ benopa ― 2015/06/26 19:24

テツヤさん、ども〜

アサリシステム‥機能してたかな〜^^; ?
☆になったら恐いので、リセット後は3個くらいにしようかと思ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://simple-tank.asablo.jp/blog/2015/06/23/7678603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。