墓場(の)鬼太郎2015年11月30日


同じ調布市民の水木しげる氏が亡くなった


調布市内は鬼太郎ミニバスが走り

僕もここに住む様になってから‥携帯ストラップはねずみ男

先日も深大寺に行ったので鬼太郎茶屋の顔出し看板で写真を撮ったりして





水木しげるの漫画に出会ったのは小学5~6年の頃かな?‥今から55年近く前


この頃は貸本屋全盛期で…

棚から「おどろおどろし~い本」を見つけて喜々(鬼気?)として読んでいた


当時、必死で探しても鬼太郎本は2冊しか見つからず落胆した様な‥?

「ゲゲゲの鬼太郎」ではなく「墓場鬼太郎」の時代です


水木しげる氏も淡水魚飼ってたんだよね~昔なんかのアクア誌で見ました

海水水槽‥お仕舞2015年11月23日


ええ‥‥ご無沙汰しておりました

6月30日以来~あら!!


この夏にまた1つ歳はとるし^^;

実は、テンションダウンと言うよりも


面倒になって~8月いっぱいで海水をやめちゃいました(>_<)

まぁ18年近くもよく続いたわぃ!!



そろそろ「退き際」は考えていたのだけど

とうとう30cmテラリウムだけになってしまいました!


魚は淡水やめてから後に出てきた新種と好きな種




と言う事で、近いうちに不要になった器具をオークションにでもと思っています

興味のある方は 、またご覧下さいませ…

便利グッズ?(フリータップ)2015年06月30日


最近はこんな便利な物もあるんですね‥昨年の1月、既に発売‥(汗)


僕は差し込み面の方向が違うので使いませんが ^^; 

こういうコロンブスの卵的な商品は大好きです!




1個1個の差し込み部分が独立してなく

等間隔に穴があいているだけなので好きな場所にコンセントを差せる

交流100Vは+・-極性が無いので『差込みフリータップ』の商品化が実現

‥とあります



こんな感じかな~? 差し込み口の位置が変わっただけ(^^)‥なんで今迄?

最近のアクア器具はアダプターが多いのでいいのかも



こじんまりと2015年06月29日


収容個体を整理してリセット終了


スッキリしたかな?‥アクリル面の掃除もしやすくなったかな?

いやぁ~それにしてもデトリタスが底砂・サンプとも酷かった(T_T)

 


ウエーブポンプWP-10も、まめに掃除してやれば

電圧変圧器(24v・20V・19V・18V・16V・15V・12V)を使用して

19V・間欠設定で‥この位の波動にはなりますね~




スクレーパーはまだこんなの使ってますよ

何年前の物だろうKENTの初期の物…

小型水槽に合わせてを短くして、先の刃のところへウールマットを輪ゴムで留めてゴシゴシしてます!!




揚水ポンプもエーハイム水中コンパクトポンプ1000に換えてみました

確かにコンパクトだけど‥水陸両用ポンプ10481250の方が静かかな~?

底にスポンジを鋏んでみたけれど少々唸る!

まあ、居間では気にならない程度だけれど


うちのTECOクーラーTR-5は流量の問題で1000とかの循環ポンプは不可ですが!?‥また後日記事で!




アサリも小さいのを3個だけ入れておきました
 

底サンゴ砂を細目タイプに換えたので潜り辛いのか‥時間がかかる?


リセット中‥とアサリ?2015年06月24日


もう少しこじんまりとしたくて‥水槽をリセット!


これ迄の水槽の飼育水とサンゴ砂を少々混ぜて‥只今海水循環中~

今回はバックの黒フィルムは無し!!





製品の出来・サイズ・価格等‥少しの改造で僕には使いやすいD300スキマー


ついでに分解清掃してみたんだけれど

矢印のネジ2本のうち1本が折れてた〜

いつもの様にレニー製に換えておきましたが

折れていたプラネジ
画像では分かり辛いけど‥中に気泡があるようだ?


購入時にポンプ吸水口の吸気アクリルパイプを弄っていた時も

メチルアルコールでちょっと拭いたらパイプがこんなグチャグチャに割れた~


サクション・カップのロゴシールを剥がして少々残った糊を拭き取った時は何でもなかったんだが? こんな割れ方は初めての経験^^; 


吸気パイプ穴をドリルで開け直した際も、樹脂か?接着剤の溶ける臭いか?

酷く嫌な臭いが(>_<)‥中国製樹脂?原料(ペレット)の質???




と、先月アサリを入れていたんだけど‥リセット時に捜索


実は5月4日に娘が潮干狩りで持ち帰った中の

あまりに小さい ものを7個、水槽に放り込んでた

深さ1,5cmくらいの中目サンゴ砂でも直ぐに潜り込んで生死は?でした


みなさん、元気に生きていらしゃった

でも入れた時は同じくらいのサイズだったと思うんだけど…差が?


水温計2015年06月17日

デジタル水温計がまた壊れた。

サンプにセンサー入れてるとコードも邪魔くさいし!


アルコール水温計を水槽内部に付けてみた

以前からキスゴムが外れやすいので、マグネット式に作り直してみようかと思っていたんだけど…


もう発売してるんだ!! 水作の『マグテンプ‥さっそく買ってみました

「磁石でピタッと!しっかり取付け」って書いてあるけど。。。


磁力がちょっと弱い~~(>_<)

水流のせいか苔取り貝が上って動かしたのか斜めになってくる

外側の磁石をもう少し強い物にしてみようか?



と、アルコール水温計と言っても着色灯油がほとんどらしい

http://www2.hamajima.co.jp/~nandemo/first/rika/ondokei/ondokei.htm


水槽内で割れちゃった時‥浮かんだ灯油をすぐに掬い取れば問題ない様ですが!?